Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2008-04-01 to 1 month

2008年4月のまとめ

公開したプログラム HSPブログに1つ どう書く?orgに2つ 手がけた記事 なし 読んだ本 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち 計算機プログラムの構造と解釈 プロ論。 情熱探訪編 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか からだにおいしい 野菜の便利帳 そ…

華やかな日本刀 備前一文字に行ってきました。 剣術を嗜んだ頃から刀剣類全般に興味がある*1のですが、いまだに日本刀の実物を見たことがなかったのです。意外と薄く短いものなのだな、と認識を改めることができました。 ただ、素人目にはやや不完全なものと…

立ち位置

就職前には「同期にはプログラミング経験者がほとんどいないのではないか」と考えていたのですが、実際にはかつて予想以上に経験者がいるようです。 きちんとプログラミングを学んだ方にとって文理を区別せず採用する企業は物足りないのではないか、との予測…

花見ゲー改造

id:o_megaさんがブログで公開されていた花見ゲー(やわらかライセンス)を花火ゲーに改造してみました。→ダウンロード 久しぶりのゲームプログラミングで楽しめました。ちょっとした記述でいろいろと面白いことになるのがミニゲームの面白さですね。 ミニゲ…

DrSchemeインストール

ハッカーと画家で読んだLisp最強論(?)をきっかけに、Lispに興味が出てきました。Fortran*1とCOBOL*2を学んだからには、同じく古い言語であるLisp*3も学ぶべきかなぁ?と。 さてLispには様々な方言があるらしいのですが、これからSICPを読むことも考えてSc…

コードが売り物になるという緊張感

もし近い将来開発職に配属されたら、自分が手がけたコードがお客様に利用されるようになります。 処理の速さや便利な機能を提供するのも大切ですが、1番気にしなければならないのは不具合のないシステムを提供することでしょう。 今の私は小さなプログラムに…

サーマルリサイクルもよくわからない

職場でのごみ分別方法を調べたのですが、自治体のウェブサイトとそのリンク先の情報がかみ合っていませんでした。今年度からサーマルリサイクル導入らしいので、どちらかの更新が遅れているのでしょうが……。

Microsoftが何をしたいのかがよくわからない

Microsoft(MS)が強硬手段に出るようですが、そこまでしてYahoo!を買収することにどれだけの意味があるのでしょうか。Yahoo!社員に悪い印象を与えるようなことをすれば社員の流出は避けられないでしょうし……IT業者にとって社員は最大の資産ではなかったので…

社会人生活ことはじめ

社会人初の1週間が終了しました。とは言っても研修ばかりで社会に対して影響することは何もしていないので、まだまだ楽をさせて頂いているのでしょう。 しかし各種メディアには、まだまだ楽をしている我々に対する助言や警告があふれています。各種新聞の記…

1日遅れましたが

いつも当ブログをご覧くださっている皆様、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いいたします。

2008年4月の目標

社会人生活最初の月を迎えました。今まで養ってきた自己と全く異なるフィールドで成長した知性とが、しのぎを削って価値を生み出す日々となることを期待します。 必ずすべきこと 自己の意見を恐れずに表明すること 体調の温存・充分な睡眠 できるだけすべき…