Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2023-12-01 to 1 month

はたらく人には自己成長と健康のためにコーチングがおすすめ

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし、とは徳川家康の言葉らしいですね。この記事では人生という旅路を振り返ること無く歩んでしまうと自己成長と健康に良くないので、ちょいちょい振り返りをするといいですよ、そのためにはコーチングというものを…

JVMにおけるServiceLoaderとjavaagent

本エントリーはJava Advent Calendarシリーズ2の19日目です。 qiita.com OpenTelemetryの自動計装機能を調べていたら、 ServiceLoader とjavaagentを活用した実装になっていました。これ前知識がないと魔法に見えるやつだなって思ったのですが、 ServiceLoad…

2023年に読んでよかった本

記事にしたやつ 職場でオススメされた「両利きの経営」を読んで記事にしました。「知識創造企業」もオススメされているので来年読みたい。 blog.kengo-toda.jp 医療関係 医療関係エンジニアのはしくれとしてある程度の情報収集は心がけているのですが、今年…

2023年のOSS活動状況まとめ

昨年のに引き続きOSS活動状況をまとめます。2022年12月16日時点の情報です。 概要:OSS活動はもっと減った GitHubのプロファイルページによると今年は8,153 contributions、過去最多でした。ただこれはprivate repoでの活動を含む値で、これを除くと514 cont…

SLF4JとLogbackは2023年末現在で積極採用していいよ

2年前のブログが未だにブクマされるので、念のため掲題の件について書いておきます。 端的に書くと、あのブログで挙げた懸念事項が解消されたのでどんどん使うと良いと思います。 SLF4J v2の安定版がリリースされた 良かったですね。ちなみにv2.0.9から slf4…

プログラマのフルリモートワークにダジャレが向いている理由とその功罪

株式会社ヘンリーでSREなどをやっている id:eller です。 この記事は株式会社ヘンリーAdvent Calendar 2023の4日めの記事です。一昨日の記事はkobayangさんのアラートを早く上げる・早く拾うでした。 さて、以下は筆者の日頃の業務を切り取った図です。みな…

spotbugs-gradle-plugin v6の安定版をリリースしました

spotbugs-gradle-plugin v6のリリース候補版(RC版)をお試しください で紹介したバージョン6の安定版が出ました。 今回の大きな目的はGroovyとJavaの混成で書かれていたプロジェクトをKotlinで書き直すこと、最新のAndroid開発環境でのテストに対応すること…