Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2011-11-01 to 1 month

メモ・複数のJS/CSSをRequireJSでひとまとめにする

RequireJSをちゃんと調べたらbrowserify以上に自分の目的に近かった。UglifyJSでのコード短縮なんかも処理してくれるし。assets埋め込みなどの処理を挿し込むのはちょっと無理っぽいので、そこは泥臭くやる必要がありそうだ。 REQUIREJS OPTIMIZER REQUIREJS…

メモ・NodeでHTMLファイルにJSファイルを埋め込む

HTML5ゲーム開発環境構築支援ツールを作った件の続き。通信回数削減という名目のもとで、HTMLにJSファイルを静的に埋め込む方法について調査する。試した環境はMac OSX Lion(10.7.2)のNode v0.4.12。 ちなみにこの「埋め込み」がNodeに適した処理かどうか…

Guavaをどっぷり紹介(I/O編)

イヤホンを新調したら雨夢楼と光のストライドがきれいに聴こえて嬉しいeller86です。洗濯機でイヤホンを洗濯してしまったときは絶望の淵に立たされていた気がしますが、あの絶望がこの喜びにつながるとは一体誰が想像したでしょうか。 さて前回のGuava紹介記…

Jenkinsプラグイン実装初心者が参考にしたリンク集

未だにJenkins実践入門を読めていないeller86です。入手は来月半ばになるでしょうか。Jenkinsの基本的な使い方は知っているつもりですが、プラグインの実装方法などちょっと突っ込んだ内容も載っているようなので楽しみです。 さてここ2日間ほどJenkinsプラ…

Coberturaの「次」は、いつ生まれるのか

上海の飲食店でJenkinsではじめるビルド職人入門をざっくり流し読みしたeller86です。最新の技術書がこうして海外で快適に読めるとは素晴らしい時代ですね。著者ならびにGDP関係各位に感謝です。 で、この電子書籍でコードのカバレッジ測定にCoberturaを使っ…

Guavaをざっくり紹介

Guava librariesをご存知でしょうか?Googleが開発・使用しているコアライブラリです。OSSであり簡単に入手できます。 http://code.google.com/p/guava-libraries/ このライブラリは結構多機能で、海外の著名プロダクトでもよく見かけるのですが、日本のネッ…

JavaScriptはいつの間にこんなにでっかくなっちゃったんだろう

はてなブログのニュースに大歓喜しているeller86です。ダイアリーはあちこちガタが来ているように見える(私見)ので、ゼロから書きなおしたというのがとてもプラスに見えています。そのうちバックグラウンドについての技術解説も出るでしょうし、いろいろと…

JavaScriptで複数行文字列を扱うためにヒアドキュメントを使いたくなったら

泣くしかない のですが、代替案としてこのような方法もあります。 CoffeeScriptのウェブサイトを開く メニューバーのTRY COFFEESCRIPTをクリックし、コンソールを開く 左ペインに(ダブルクォーテーション3つ)(改行2個)(ダブルクォーテーション3つ)と入…

JavaScriptのAST変換

ASTとは腐れ縁にある気がするeller86です。専攻とかは全然関係ないんですが、大抵の仕事でその姿を見ているような……。さてJavaScriptのAST変換を使ってenchant.jsのassetsを変換できないか試してみました。以前は正規表現でなんとかしましたが、どうせやるな…

私信:12月に一時帰国します

金銭感覚がだいたい掴めたので小遣い制を再開したeller86です。家計簿アプリは小数点以下が扱えない支出管理から人民元対応を謳うZaimに切り替えました。まだバージョンが若く機能がハンパ*1ですが、これから強化されるのではと期待しています。さてタイトル…