Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2011-12-01 to 1 month

間違い探しゲームをアップデート

間違い探しゲームのバージョン2を9leapで公開しました。バージョン1には全くといっていいほどゲーム性が無かったので、大幅なテコ入れを図っています。1分で何回間違いを探せるか?というシンプルなルールなのですが、短い時間で楽しみやすい仕上がりになっ…

次回の一時帰国予定

次回の帰国はleapfestにあわせて2月上旬にしようかと思っています。どういうイベントなのかまだよくわかっていないのですが、技術交流の機会にできればいいなと。読者の皆様とお会いすることがありましたらよろしくお願いします。

狭い画面を広く使うためのenchant.ScrollableSceneクラスを作った

年末年始は予想以上に休めそうなので、きちんとしたゲームを1本仕上げたい*1と思いつきました。集中力が続けばシミュレーションあたりを作りたいなーなどと考えていたら、軍事担当任命などのような「ユーザーに複数の選択肢から選ばせる処理」というのがなか…

#gag_fail まとめ(2011年12月)

#gag_fail その1 *「ボク納豆には目がないんですよ」 私「納豆に目があったら怖いだろ!」 *「今のはfailね」 私「はい」 #gag_fail その2 *「昔ハンバーガーにミミズの肉が使われていたという話があってだな」 私「喉が乾きそうですね、『み、水!』って…

なぜポップはカッコよくウソップはそうでもないのか

はてなブログの方にエントリを投稿しました。珍しくプログラミングとは関係ない記事です。 なぜポップはカッコよくウソップはそうでもないのか - eller's blog ちなみにダイの大冒険の他に私がおすすめする完結マンガは以下のとおりです。もし見かけることが…

なぜポップはカッコよくウソップはそうでもないのか

先日オフラインでポップとウソップは似ているのではないかとの問題提起を頂きました。一般人くさい点や一見不まじめな点など確かに一致も多いのですが、ポップはカッコよくウソップはそうでもないと思うんですよね。 もちろんロビン救出シーンなどカッコいい…

eller86のオンライン活動総決算2011

2011年のオンラインでの活動(?)をまとめます。ひとことで言うならば、小粒なものをちょこちょこ作ったね、という感じでしょうか。技術者としての力量(実現可能性)には大きな向上がなかった反面、フットワークがぐっと軽くなった1年でした。やっぱ「とに…

eller86のオンライン活動総決算2011

はてなブログにエントリを書きました。はてなブログにはまだTwitter連携機能がなさそうなので、こちらのブログからリンクを貼っておきます。 eller86のオンライン活動総決算2011 - eller's blog はてなブログはこざっぱりしていて好印象ですが、WYSIWYGはち…

はてなブログに移行します

@hagikuratakeshi氏にinviteしていただきましたので、はてなブログに移行します。よろしくお願いします。 eller's blog

RequireJSによるコードの分割と最適化 for enchant.js

enchant.jsプログラミングでRequireJSを使うとなにが嬉しいの?どうやって使うの?という話。最初はenchant.jsをCommonJS/Modulesに合うように書き変えなきゃダメだと思っていたんですが、そんなことはないんですね。これは便利。 何が嬉しいの? 開発時には…

JVM用KEMURIインタプリタとコンパイラを実装

最近JavaScriptばかり書いていたためか無性にJVMと戯れたくなったので、KEMURIの実行環境を作成しました。 eller86/JKEMURI · GitHub 単なるインタプリタとJavaのclassファイルを生成するコンパイラがあります。インタプリタは以前実装したことがあるのです…

eller86のpatch近況

最近ここにpatch送った記録を残していなかったので、まとめて。issue報告も混ぜてます。 node-esc Issue #1: `require('esc')` throws "Cannot find module" · pvorb/node-esc · GitHub 1つめはHTMLエスケープを行うNodeのモジュールがインストールできない…