Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

2022年のOSS活動状況まとめ

昨年のに引き続きOSS活動状況をまとめます。2022年12月20日時点の情報です。

概要:OSS活動は減った

GitHubのプロファイルページによると今年は4,513 contributionsでした。ただこれはprivate repoでの活動を含む値で、これを除くと1,263 contributionsと昨年や一昨年よりも少ない数値になりました。7月に転職してから新しい仕事にキャッチアップしていてあまり時間が作れていないのもありますが、Javaを書かなくなっていよいよSpotBugsを使わなくなったことも大きいです。

Private Repoの貢献を含まない値
Private Repoの貢献を含む値

新しい貢献領域を探さないとなとは思っていますが、ここ6年間でOSS活動から受けたベネフィットはあんま無いなというのが正直な感想なので、焦らず食指が動く領域に出会うのを待つのもいいかなという気持ちもあります。

とはいえこういう焦りも無いことはない(出典 まんがタイムきらら編集部

その他

ひきつづき自分が困った時に関連GitHub ActionにPRを出していました。