Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

コード内コメントとJavadocの書き方

社内勉強会向けに作成したコード内コメントとJavadocの書き方についてのスライドを、Speaker DeckとSliDeckで公開しました。

このスライドは概要とメリットについてざっくり説明し理解と学習の動機を作ることを目的としていますが、これは日本ないし中国の大学ではコメントについてそこまで扱わないらしい*1という前提に基づいたものです。

ここに記載のない発展的な内容としては以下が挙げられますが、これらについて学ぶのはまず手を動かした後で良いと考えています。

プレゼン後に「publicでないクラスやメソッドJavadocを書くべきか?」という質問を受けましたが、私の答えは「書くべき」です。自分自身の理解を深め、備忘にもなり、将来のメンテナンスも助けてくれます。少しでも直感的でないコードがあるならば、時間を取って書きたいです。 まぁ書くべきものは厳密には対外的なAPI Specではなく、内部実装方針や歴史的経緯等になるかもしれませんので、Javadocを書くべきというよりは開発者向けドキュメントを書くべきと言うべきなのかもしれません。

また、ドキュメンテーションコメントはOSS contributionの良い題材になるとも話しました。typo修正くらいなら敷居は低いですし、多くのOSSでは喜ばれるはずです。自分の経験上、リジェクトされることはほとんどありませんでした:

なお自分のJavadocに関する理解は、Oracle公式ドキュメントに加えて「エンジニアのためのJavadoc再入門講座」に依るところが多いです。英語の解説書でこのくらい幅広く丁寧に説明したものが欲しい……。

エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方

エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方

*1:共同開発ないし保守については優先度が低い印象を受ける