Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2008-08-01 to 1 month

2008年8月のまとめ

目標の実践 分からない概念や用語はその日のうちに調べる 達成。概念的なことはほぼ掴めたため、会話をする上で困ることは現時点ではあまりない。今後は自己の専門性を高める学習が必要になるだろう。 ミーティングで1日1度は質問をする 達成。「聞くは一時…

メモ:Class・Method・ClassLoaderのソースコードを読む

JVM寄りすぎるためにJavaのコードを追うだけでは得られる情報は限られてしまうようですが、代わりに新しいメソッドや修飾子に関する情報を得ることができました。 native修飾子を利用することで、他言語で実装されたメソッドを呼べる。 Methodクラスを利用す…

配属後1ヶ月経過時点でのタイムスケジュール

配属からしばらく経ち、時間の使い方が安定してきたので簡単にまとめておきます。 時間帯 内容 5:00 起床 朝食新聞を読む 6:40 家を出る 電車内で新聞・新書・文庫を読む 8:00 出社 スカンクワーク 10:00 通常業務開始 通常業務昼食雑談 19:00 退社 電車内で…

Java2試験問題集 解答終了

2週間前から取り組んでいた問題集を解き終えました。Javaの体系的な理解を目的にしていましたが、特にストリームやジェネリックスについて理解することができました。 Sun Certified Programmer for the Java2 Exam(310‐035) (Sunテキスト)作者: 原一郎,滝沢…

隠居の贈り物

縁あって母校のオープンスクールに参加、当時の部活動における活動について簡単に発表してきました。世話になった先生方や同輩と話すことができ、久々の感覚を味わえました。違う道を歩む同輩との会話は良いものです。 当時所属していた部活は顧問にも部員に…

StringBuilderのソースコードを読む

Javaで文字列(Stringクラスのインスタンス)を連結させる時は+演算子でもconcatでもなくStringBuilderやStringBufferクラスを使え!とよく言われます。その理由やStringBuilderクラス自身を理解するために、JDKのソースコードを読んでみました。*1その結果…

質問と検索の使い分け

仕事において、先輩方への質問と検索をどのように使い分けるべきなのでしょうか? 仕事上の疑問、特にプログラミングに関する疑問はほぼすべて検索で解決してしまいます。特に私はネットによる独学を長く続けている関係上、どういったキーワードで検索すれば…

Javaのforループ

仕事なのだから基本的なことを体系的に理解しないとまずい!という話になり、現在Javaについて基礎から勉強しなおしています。恥ずかしいことにこうした勉強をするまで、Errorクラスの存在を知りませんでした。何でもかんでも例外扱いなのではなかったのです…

2008年8月の目標

今月の目標は、ズバリ「周りの方々と対話ができるようになる」です。正式に部署へと配属された今、先輩方や上司のみなさんと対話ができることが仕事における大前提となります。しかし現在はそれができておらず、対話可能性の向上が急務です。 今の状態をキャ…

「感動」について

よく選手宣誓などで「感動を与えられるプレーをしたいと思います」といった表現がされますが、適切な表現とは考えにくい気がします。感動はするものであって、与えられるものではないからです。「余計なお世話だ」と思う人も少なくないのではないでしょうか…