Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

JJUG CCC 2017 Springでセッション&LT参加してきました

前回のエントリでの宣言通り、本日のJJUG CCCでセッション発表してきました。発表のスライドと動画が後日、下記会社のアカウントから共有されると思います。公開されたらこの記事で紹介します。

昼休み明けすぐの発表でしたが、だいたい140名ほど参加いただけたようです。全日程では1,032名の参加があったそうですが、セッション発表時点では700名近く参加されていたらしいので、全体の2割近い方が参加されていたことになりますでしょうか。FindBugs知名度を改めて感じました。

静的解析ツール初心者の聴講者はゼロだったので、最初の方の静的解析ツールのメリットについてはかなり端折り、突っ込んだ内容を厚めに話しました。プラグイン開発デモができなかったのは残念でしたが、spotbugs-archetypeを使っていただければある程度は伝わる……といいなぁと思います。

また懇親会でのLTでも2分ほど話してきました。こちらは純粋にSpotBugsの中の人としての参加です。SpotBugs 3.1.0 RC2はわりと安定していますので、皆さんも使えるところで試してフィードバックいただければと思います。

追記(2017/05/24)

セッションのスライドが公開されました。

www.slideshare.net