Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2008-07-01 to 1 month

2008年7月のまとめ

学生のみなさんは夏休みが始まったようですね。電車内でもグループで外出する若者を多く見かけるようになりました。社会人1年生が彼らを尻目に初めての夏をどのように過ごしたか、振り返ってみたいと思います。 公開したプログラム はてなダイアリーに2つ 手…

新しい言語教育(学習)法

結局のところ「本をたくさん読んで手をたくさん動かす!」のが最も確実な学習法だと思っているのですが、面白いアプローチを見つけたのでここに残しておきます。どちらも製作工数のかかりっぷりが尋常ではないですが、今後関連ツールが進歩すればより気軽に…

フェアトレードと社会起業家

昨晩カンブリア宮殿スペシャル「世界を救う社会起業家たち!」をみたのですが、普段に比べて司会者の質問力が発揮されていなかったようで残念でした。そう感じる理由を今日考えたところ、「ゲストを『社会起業家』として扱いすぎて、個人の魅力に迫らなかっ…

週末の結論

土日のイベント参加を前向きに検討したのですが、昨晩から頭痛がひどく結局外出さえ不可能な状態になりました。仕事以外で考え事が増えたのが影響したようです。 ただ今回のできごとについて考える上で、今の価値観を形成した原体験を思い出すことができまし…

休日を同僚と過ごすのは正しいのか?

今日ひとりの同僚に休日を共に過ごさないかというお誘いを受けました。ただ残念ながら、この手の誘いは入社して3ヶ月間、一貫して断っています。 理由は大きく分けて2つあります。1つめが、営業日に毎日会うのだから休日は他のことをしたほうが良いだろうと…

MVillageヘッダファイル作成

Footy2に引き続き、MusicVillageをHSP3から利用するためのヘッダファイル(ヘルプデータ付き)を作成、公開しました。公開許可をくださったドリームROMさんに感謝! MusicVillage - HSP開発wiki MIDIを繋ぎ目なしにループできるのは、ゲーム作成においてとて…

2008年7月の目標

早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。技術的な成長はあまりありませんでしたが、反面意識的な成長を遂げることができたと思います。これも周囲の皆さん、特に同期のおかげです。ありがたいことですね。 さて今月の目標ですが、現場で使える人材になる…

時間を無駄にしない会議の進め方

ellerの考える、会議における時間を浪費するケースとその対策。の備忘録。 終わった話を蒸し返し、巻き戻ってしまう 参加者が全員理解した前提で進んだのに実際はそうでなかった場合に起こる。余分な時間がかかるだけでなく、団結感が薄れる。 A「この新製品…

啓蒙の動機

ハチロク世代のメンバーさんが面白そうなことに言及してらしたので思ったことを書いてみる。勝手TB失礼!*1 人に啓蒙をする動機として、「皆で好きなことの話をできたらハッピーだよね」っていう気持ちもありえるんじゃないか(烏合の衆といわれてしまいそう…

How to use

最近少し思うのが、皆意外と「自分の使い方」を意識していないのではないか?ということ。 自らの特性は何か?集団の中でどのようなポジションにいれば最も貢献できるのか?どのような刺激を与えれば精神状態を健全に保てるか、あるいは集中・興奮状態に持ち…

先送り

早く今月の目標を立てたいのですが、まだ環境が定まらないために決めることができません。今週末には決めたいと思います。