Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2008-02-01 to 1 month

2008年2月のまとめ

明日は時間がとれないようなので、フライング気味ですが今月を振り返ってみたいと思います。 ブログで垂れ流したスクリプト 3つ 手がけた記事(HSP開発wiki) リストビューいろいろ - HSP開発wiki 読んだ本 ゴルゴ13 よつばと! ウェブ進化論(再読) ウェブ…

「他人のせいにしない」ことの意味

私たちは学校や会社などで「人のせいにしちゃダメよ」なんて言われてきたけれど、それは「アンタが何とかすれば何とかなったんだから、全部アンタのせいよ」という意味ではなくて。 「確かにあなたの環境や周囲の人々にも落ち度はあるかもしれないけど、あな…

SaaSまとめ

日経新聞にNTTがNGNの事業認可を取得したとの記事が載っていました。来月末からサービスが開始されるとのことです。 記事によるとSaaS(Software as a Service)に期待が集まっているそうですが、SaaSが何なのかイマイチわかっていないので関連サイトを巡っ…

年俸制企業で気をつけたいこと

最近、年俸制の企業で働く場合「どこまでが仕事に使う時間で、どこからが私用の時間か」をはっきりさせる必要があるのではと考えています。 というのも年俸制の場合は残業代がつかないので、時給制よりも「給料以上の仕事」をしてしまう恐れが強いのです。 …

話題としての趣味

趣味にはさまざまな効果があると思いますが、社会人にとっては特に 仕事とは違う自己実現(自己表現) 能力・知識・教養を得る場 ストレス発散 話題 としての効果が大きいのではと推測しています。 中でも社会人生活に直結するのは、話題としての効果でしょ…

オープンソースを超える

普段利用しているお店のオンラインショッピングシステムが気になって調べてみたら、なんとオープンソースソフトウェア(OSS)でした。 トップページ - Zen Cart 日本語公式サイト ひと通り見た限りでは普通必要になるであろう機能はすべて揃っているように感…

プログラミング初心者に教えるべき情報とは?

プログラミングと言ってもほぼHSPしかやっていない私ですが、内定先は職種別採用ではない&技術系学生の積極採用を行っていないため、プログラミング関連の知識量では内定者のうち上位1割程度には入ってしまうようです。 きっと同期に対してプログラミングに…

はじめまして

はてな新参のellerと申します。今まではHSPプログラミングに関するコンテンツをいくつか手掛けてきましたが、社会人デビューを機に私生活に関することもウェブに書き残していこうと思い立ちました。 ひとりのアマチュアプログラマーがプロエンジニアになる過…