Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

Entries from 2009-07-01 to 1 month

Java6のFileInputStream#close()はいつIOExceptionを投げる?

Javaにおける例外の扱い方*1に関して考える上で必要になったため調べたものの、さほど有用な情報は得られませんでした。JDK6のソースコードも読みましたが結局はnativeメソッドに行き着くのであまり効果なし、残念です。現時点では以下の状況下で発生すると…

TopCoderの記録をつけ始めました

できれば1日1回を目標に、TopCoder(SRM)の過去問に挑戦したいと考えています。 今回は控えるのを忘れてしまいましたが、次回以降はスコアも併記するようにします。 TopCoder戦記 - TopCoder部

プロになって1年間で変わった3つの意識

プロの研究開発者になって丸1年で何が変わったのだろうと振り返ってみました。 1年前に比べると技術理解や知識量も変化・向上しているのですが、やはり最も変わったのは開発に対する意識であると思います。中でも大きかった3つの意識をピックアップしてここ…

インディーズゲームと、趣味プログラマのこれから

SIG-Indieの第2回研究会を聴講してきました。 自身の参加態度に関しては非常に大きな反省点を残しましたが、全体的に得るものが多い研究会でした。スーパークリエータと呼ぶべき「液晶のなかのひと」を間近に見られたのもモチベーションになりました。 少し…

Twitterはじめました

オンライン活動再開*1に向けたリハビリ第1弾。 サイト整理とかウェブサービス公開とかもっとやりたいことは多いのですが、ひとまずはじめやすいものからと考えてTwitterをはじめました。iPod TouchにもTweetDeckをインストール済み。 http://twitter.com/ell…