Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

2008年9月のまとめ

今月のまとめ

目標の実践

JVMについてさらに知り、説明できるようになる
ある程度は達成。特にGCやFinalizer、クラスローダについては検証用コードを多数組んで調べることができた。ただしSUNと他社の実装の違いや、Cヒープやスタック周りについては理解が足りない。
分からない概念や用語はその日のうちに調べる
達成。
ミーティングで1日1度は質問をする
未達成。1回だけではあるが、何を聞くのがベストなのかわからずに機会を逃した。

公開したプログラム

手がけた記事

  • 職場にて数点執筆

読んだ本

セキュリティの学習を始めたため、冊数減。

[asin
4101382212:title=大阪学]:タイトルに興味を惹かれて購入。大阪に行ったことはほとんど無い私でも、興味を持って読み進められる本。大阪人だけでなく首都圏人にもオススメ。
[asin
434440629X:title=蔓延する偽りの希望]:村上龍さんの著書。発行から日が経っているが、現代にも通じる問題提起(指摘)が多い。最近の辞任劇の真相を突いているのではと思わせる145ページ以降は必見。
[asin
4003220528:title=マクベス]:高校時代に英語の授業で扱ったきりシェイクスピアを読んでいなかったため購入。歴史についてはわからないが、比喩をはじめとした表現が外国人らしくユニーク。次はリア王を読んでみたい。
[asin
4344980301:title=裁判官の爆笑お言葉集]:タイトルは売るための看板で、中身は爆笑よりも感心が多い。爆笑なのはむしろ筆者のコメントだったりする。そういった意味でメリハリがきっちりしており、文章構成の参考にもなる。

総評・反省

今月は先月よりも「正しい仕事」をできなかったように感じます。目的を見失うことによる時間の浪費をはじめとして、周囲の期待にそえなかったむなしさが最も強い印象として残っています。
原因を突き詰めると、自分の特徴である理屈っぽさを活かしきれていないことに行き着きます。仕事に中途半端に慣れた結果、大切なプロセスを飛ばして本題に入るようになってしまったのでしょう。仕事の途中で手を止め、じっくりと考える必要があります。