Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

社会人デビューから1ヵ月分経過

4月1日の入社から、営業日で31日が過ぎました。社会人生活もある程度パターンができ、少しずつ自分や周りに目を向ける余裕が出てきたように思います。


一例として、最近は決算短信を読むようになりました。これは勤務先から読むように言われたわけではなく、「自分の勤務先が何をやっている企業なのかをはっきりと知らない」という問題を解決するための方策です。方針としては決算書の暗号を解け!という本を参考に、ROAキャッシュ・フローなどの数値を前期と比較することで「何がどう変化しているのか」を調べています。実際、お金の流れや変化からわかることは想像以上に多いようです。
他にも周囲に迷惑をかけない移動方法や栄養面を考慮した外食の選び方、スーツ選びを基本とした身だしなみなど「目を向けるべきこと」は結構多いようです。業務に慣れると同時に、こうした課題もクリアしていきたいと思います。

平日の時間の使い方

このブログは自分自身の足跡を残す意味でも書いていますので、最近定着した「社会人生活のパターン」についても残しておきます。
平日の時間の使い方は主にこのようなものです。

時間帯 内容
AM5:00 起床
朝食
昼食準備
新聞を読む
ニュースを中心にウェブ巡回
AM7:00 家を出る
電車内で新書や単行本を読む
AM8:30 勤務先最寄り駅着
カフェまたは散策
AM9:15 出社
PM7:00 退社
電車内で新書や単行本を読む
PM8:30 帰宅
夕食
ブログを中心にウェブ巡回
PM11:00 文庫や単行本を読む
AM0:00 就寝

基本的なルールは次の通りです。

  • 読書を2時間以上
  • ウェブ巡回を1時間以上
  • 睡眠を4.5時間以上

問題点としてはあまり余暇の時間が取れていないこと、体をほとんど動かせていないことが挙げられます。夜の空き時間をもっとうまく活用して、時間を作っていく必要があるでしょう。