Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

2008年12月のまとめ

目標の実践

PrototypeやjQueryの違いを知ることを目標としていましたが、目標自体の優先度が下がったため、その実践は見送られました。製作中のウェブサービスTeeda Ajaxを採用しているため、PrototypeやJQueryでなくKumuを使うことになったためです。Teeda Ajaxについてもっと良く調べておくべきでした。
ただユーザフレンドリー&マルチブラウザなウェブページの作成には興味があるので、調査・実験は引き続き行いたいと思います。

読んだ本

[asin
4167528010:title=陰陽師]:先月に引き続き夢枕獏さんの著書。神や鬼、事象をどのように定義するかは受け手次第であるという「呪(しゅ)」の考え方が非常に興味深い。

2009年になって

2008年は月ごとに目標を立てブログに残してきましたが、その結果読み物としてのブログの価値を下げていたと思います。また立てた目標の内容をブログに反映させることもできず、当初の目的であった学習の足跡をのこすことも達成できていません。

この現状をブログの目標を照らし合わせた結果、2009年は月ごとの目標をブログに残すことをやめようと思います。その代わりに考察・調査した技術関連情報を残すことの優先順位を高め、技術情報として価値のある記事の蓄積を目指します。定期的に読むブログというより、困って検索したときにヒットしやすいブログを目指すと表現すべきでしょうか。


それでは新年も当ブログそしてellerをよろしくお願いします。