Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

CSS Niteへ参加してきます

日常

プログラミングよりデザインに関連する内容ですが、ユーザビリティのセミナー@CSS Niteへ参加してきます。


広く言われているように、ユーザビリティはシステムやウェブサイトにとってかなり深い課題であると考えています。おそらく今回のCSS Niteでは使いやすいページレイアウトやユーザを迷わせないデザインなどが扱われるのだと思いますが、さらに言えば色弱弱視の方々へ配慮したデザイン(レイアウトや配色など)や音声読み上げに対応するためのマークアップ、漢字が読めない子供への対応などマイノリティへの対応も求められるでしょう。

ただ扱う範囲は広くても、改善のためにすべきことは単純で当たり前のことが多いのもユーザビリティの特徴です。レイアウトの改善などは、ユーザとシチュエーションの想定がきちんと立てられれば経験がない人でもRADツール等を使えばできてしまうでしょう。
統計やトレンドも必要ではありますが、一番大切なのはユーザを意識するこころがけなのでしょう。セミナーではプロがどのように意識を持っているのかを伺いたいところです。