Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

書きたかったプログラムが書けた

1・2年前から作りたいと思っていたサーバサイドのプログラム*1があったのですが、この週末に試してみたところDBを含めてほんの2時間弱で実装することができました。うれしく思うと同時に、仕事によるプログラミング学習の速度の高さに驚いています。

もちろん仕事以外でもこのプログラムを書くことを目的にRailsAjaxなど様々な自習を重ねてきましたが、決め手となったのはやはり仕事で得た経験であるように思います。もちろんサーバサイドプログラムの情報は書籍やウェブサイトも充実しており充分に自習可能な環境にありますが、それでも実地で学んだほうがはるかに効率が良いと感じました。
私はコーディングを効率よく学ぶ上で重要なことは、上級者のコードに触れることと上級者と話をすること(ペアプロやコードレビューなどを含む)にあると考えています。敬意と下地となる知識さえあれば、技術だけでなく知識や視点をも得ることができるからです。
私自身この職業を選んだ理由はこの考えに由来するのですが、今回の経験はこれをより裏付けるものとなりました。

*1:サイトで公開しているかなフォント支援ツールの後継作