Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

ソーシャルゲームもいいけどカタンも面白いですよ

このへん読んでいて思ったんですが、もしこういう「アイテムを取られるかもしれない」「もうちょっとで揃うのに急に出なくなった」という焦りや「他人のアイテムを奪う」「他人の作業を妨害する」黒っぽさがゲーム性として評価されていることがソーシャルゲーム人気のベースにあるのだとしたら、ボードゲームカタンの開拓者」とか支持されるんじゃないかなぁと思うわけです。

自分は最初「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」が参考にしたという話でカタンの存在を知りました。その後iPhoneアプリの存在を知って購入。

NPC弱いですが売り切りなので、課金ゲーより安全に楽しめると思います。