Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

2013年の抱負を振り返る

日常

1年も半分とちょっと経過して住環境も変わったので、今年の抱負を振り返ってみます。

今年の言語(LLVM)

JVMを離れてLLVMと親しむはずが、ガッツリJVMに潜ってFindbugsプラグインなんぞを実装しております。まぁ、こういうのはめぐり合わせというか運と縁なので良いと思っています。JVMFindbugsの理解もいい具合に深くなってきている気がしますし。
LLVMは引き続きキャッチアップしていきますが、年内のアウトプットは難しいかもしれません。Findbugsプラグインを含めて、いくつか集中したいものがあるので。

お仕事の話

白黒つきました。半年でやれることはやりました。成果は来年から出始めるはずです。自分で最後まで見届けられなかったこと、渇望していた「成果」を確認できなかったことは残念ですが、それはまた次の機会に成せるでしょう。

リーダーとして個人に向きあうことを1年ほどやってみて、やっと自然体で行動できるようになってきた気がします。今後はチームの外に目を向けたり、各チームメンバーの"個性"を考え伸ばしたり、対外コミットの質と量を向上させたりできればと思っています。

ローカルの動き

中国語の勉強会は結局行かず、英語の勉強会を主催&参加しただけにとどまりました。 今後はシンガポールでの技術者交流の機会を探していきます。幸い、同居者がNTTデータ系の企業と関係がある方のようなので、情報は集めやすそうな予感です。

その他

シンガポールでも引き続き中国語は勉強を続けています。買い物も中国語でできています。幸い、中国系シンガポール人は普通語(mandarin)をベースにした言語を使っていらっしゃるそうなので、しばらくすればより複雑なコミュニケーションも取れるのではないでしょうか。