Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

2週間Nexus7を使ってみて

外出時の開発環境・ブラウジング環境としての利用を期待しての購入。電子書籍の閲覧にも便利そう。もちろんAndroidアプリの開発も試します。

自宅WifiならSSHでサーバにつないでも快適に作業できるが、外出中に3Gや公共無線LANで作業するのはきびしい。タブレット単体で開発できるようにならないと、開発環境としての利用は難しいかもしれない。

iPhone4SとNexus7の住み分け

文字入力ならiPhone、スワイプで色々閲覧するならNexus、という感じに落ち着いている。この大きさのタブレットで入力はやや厳しい。iPadみたいにもう少し大きければ、安定してタイプできたかもしれない。

バッテリー

ゲームアプリケーションを動かしてるとさすがに減りが速いが、そうでもなければ普通に持ちそう。

キーボード

Landscapeモードならコーディング可能かもしれない。しばらく試してダメそうならキーボード買う。

アプリケーション

開発環境として

サーバ上に開発環境を置いてそこを使う戦略だったのだが、ネットワーク的に厳しいかもしれない。ローカルでcloud9なりorionなりが動けば良いが、試していない。Terminal IDEは面白いがなんかとっつきにくい。JSFIDDLEは入力の手間さえなんとかなればありかも。