Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

ツクールVXのマップチップ規格を解釈したマップ描画

私みたいに絵心のない人は自作ゲーで使う画像をゲーム素材から探したくなるのですが、世の中のゲーム素材はツクールなどの素材規格に準拠しているケースが大半です。

で、JavaScriptゲーでもこうした規格に準拠した素材を使えないかなぁということで、VXの素材規格を適当に解釈してcanvasに描画してみたのがこちら。

TkoolVX素材規格準拠マップ描画 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS


VXのマップチップ素材は9種類(A1~A5、B~E)でワンセットなんですが、今回はそのうちA2だけを使ってみました。XPのマップチップ素材の方がプログラムが単純になりそうなんですが、最新の素材規格のほうが今後は増えていきやすいだろうと思いVXに。VXの次バージョンでも素材規格には変更が無いようですし、ゆくゆくは上層タイル対応とか頑張ってもいいかもしれませんね。