Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

surrogate-pair.jsをnpmモジュール化しました

ASM4.0がリリースされてwktkしているeller86です。しかし今日はJavaScriptの話をします。

以前から開発していたライブラリsurrogate-pair.jsをnpmモジュールにしました。まだpublishできていません*1が、以下のブランチから取得していただくこともできます。

サロゲートペア対応と言うと、クライアントサイドでも文字数カウントなど出番はありますが、サーバーサイドの方が活躍の場がありそうな気がします。npmモジュールの提供でユーザーが増えたりしたら素敵ですね。まぁ、機能はないに等しいのですが……。


しかし今回npmをマジメにいじってみて、その出来に感心しました。surrogate-pair.jsは他のライブラリに依存しないのでnpmの恩恵を受けられませんでしたが、依存管理だけでなくPATHへのコマンド追加(bin)やmanコマンド対応(man)なんかもやってくれるんですね。

JavaScript開発支援ツールをJavaで書いているのですが、フツーにnodeで書いても良かったんじゃないかと思わされるレベルです。次回はぜひnodeで。

追記

publish完了しました。

課題はどうテストするか、でしょうか。npmモジュール公開してるのにtested browsersしか書いてないってのはちょっと残念。

*1:npmのアップデートにXcodeのインストールが必要だったのでDL中、明日には終わりそう