Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

2010年の抱負

社会人2年目となる2009年は、勤務スタイルを確立して成果を出せるようになる=安心して仕事を任せていただけるようになることを目標としていました。そしてそれはかなり達成できました*1。社会人としての土台をある程度確立し、課題を解決する能力がひと通り備わったと考えて良いでしょう。
今年は自身のあり方・働き方の向上に終始するのではなく、自身の知識や技術を周囲に広げ役立てることを意識していきます。昨年を「足場を固めて縦に伸びた」と表現するなら、今年は高さを活かして横に広がる年にします。
まだ数値目標はありませんが、例として以下のようなものを考えています。マネジメントや部下教育などの「仕事における横展開」に関する本を読み始めていることもあり、近いうちに目標を具体化できるでしょう。

  1. 仕事上
    1. 他部署のパフォーマンスや成果を引き出すような仕事をする。
    2. 後輩さんの能力向上へ意識的・能動的に関与する。
  2. プライベート上
    1. 自信の興味対象や能力特性を積極的に発信し、それを必要としている方から声をかけていただける条件を整える。
      • ツール作成・bot作成・ウェブサイト整備・Topcoder参加 etc.
    2. 勉強会で発信側に回る。LTに出る。


仕事でお世話になっている皆さん、Twitterのfollower&friendの皆さん、そしてブログをご覧の皆さんへ。今年もよろしくお願いいたします。

*1:同僚に公言していた数値目標を達成