Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and JavaScript.

2年目はクリエイティビティを発揮する年に

仕事

初めて社会人として過ごしたこの1年間は、働き方そのもののキャッチアップやプロ意識の習得に大きなコストを割く年になりました。その甲斐もあって少ない負担で成長サイクルを回すことができるようになり、活動範囲も少しずつ広げることができていると思います。

最大の問題はクリエイティビティをまったく発揮できていない点です。もちろんコーディングという名の「生産」は行っていますが、新しい価値を提案する意味の「開発」が一切できていないことに危機感を抱いています。
もちろんコーディングを軽視しているわけではありませんが、技術の発展とオフショア開発の存在を考慮するとコーディングだけをブラッシュアップする気にはなれません。「こういうコード書いといて」とお願いするだけでコードを作成する技術やサービスが身近なものになる可能性が高いと考えるためです*1。最終的に人の判断が必要になる部分、特に機能の提案や設計に関してより力を蓄えたいと考えています。


明日から社会人2年目に入ります。今年度こそは開発者として、クリエイティビティを身につけて発揮することを目指します。

*1:現時点でもSQLでかなり近いことが実現可能