Kengo's blog

Technical articles about original projects, JVM, Static Analysis and TypeScript.

サイト移転準備

近日中にサイトを移転する予定です。次のサイトはGoogleサイトを利用して開発するため、見栄えは若干悪化しますがご了承ください。余計なコンテンツは減らしつつ、デザイナやプログラマにとって有益な情報を提供できるよう配慮するつもりです。
また開発中のサービスも、JavaからPythonへ実装環境を変更しました。S2の学習用にJavaを選んだのですが、公開環境を準備するコストを試算したところちょっと高めだったのでGoogleAppEngineを利用できるPythonへ変更します。こうした後退も趣味ならば楽しいものです。

サイトもブログもサービスも無料で公開でき、開発者としてはとてもうれしい時代になったのだなぁと思います。時代といってもパンチカードの時代から知っているわけでは当然ありませんが、少なくともダイアルアップしかなく通信料に気を使った時代には絶対できないことを今できていることに驚きを感じています。